2023.02.17

new brand / Caledoor

CATEGORIES

カテゴリーで絞り込む

『 Caledoor 』

1962年の創業以来半世紀にわたり、イギリス由来の商品と文化を日本市場へ伝え続けてきた「渡辺産業株式会社」より新ブランド「カレドアー(Caledoor)」が SS22シーズンにデビュー。18世紀末よりイギリスにおいて大衆文化として根づいたウォーキングによるツーリズム、“ ランブリング(Rambling )” を背景としたプロダクトを展開します。

Brand Concept
PRODUCTS FOR RAMBLERS
イギリスの詩人「William Wordsworth」が1850年に発表した 'Prelude' に収録されているウェールズへの旅の記憶を綴ったポエム 'Tintern Abbey' は人々を歩く旅へと駆り出し、産業革命が起こると窮屈な都市部に住む人々は自然豊かで広大な土地の広がるカントリーサイドへの旅を求め、1930年代にはイギリス内で 50万人もの歩く旅人が各地を巡りました。

コロナ禍によって人々が抱いた屋外レジャーへの欲求の高まりや、リモートワークの普及や働き方改革による余暇の増加といった状況は産業革命が起こった1930 年代とクロスオーバーします。

カレドアー(Caledoor)はイギリスで脈々と受け継がれてきた歩く旅 、ランブリング を掘り下げ、現代の都市生活に馴染む " 歩くことを楽しむための道具 " を提案します。

Brand Symbol
イギリスでは公道、私道を問わず国民の通行権を保障する' 歩くことを楽しむための道 ='Public Footpath' が農村部を中心に網の目状に張り巡らされており、アローマーク(矢印)の標識が目印となっている。ブランドロゴとして都市から地方へ、地方から 都市へのランブリングをイメージした矢印を組み合わせたシンボルをデザイン。


WEATHER CLOTH HOODED SMOCK

2023.2.18 / 11:00発売
商品ページ