水沢姥口鉄瓶 小
約900年の歴史がある鋳物産地の岩手県水沢 。平泉の文化を支えてきた鋳物技術が引き継がれ、現代に活きる日用品を作り続けています。錆を防ぐため、鋳造後に「窯焼き」という800度以上の高温焼成をすることで酸化皮膜が施され、外側には椿油と茶渋液を交互に塗って焼く「油焼き」がされています。丹念に作られた鉄瓶は、道具としての機能とうつくしさを備え、丁寧に扱えば何代にも渡って受け継ぐことができます。 製造/及富(岩手県水沢市)素材/鋳鉄、鍛鉄、椿油、茶渋サイズ/幅165×奥行144×高さ180 mm    (つるを寝せた状態 高さ105mm)重量/1500g容量/1000ml(満水時)ご使用の際は七分目までを目安にご利用ください。※IH非対応
¥16,500
ワインクーラー
無垢の木曽さわらを使用したワインクーラーは、木目が美しく、凛とした佇まいをしています。木の桶は熱を伝えにくいので、温度変化がしにくく、一定の温度でワインを冷やすことができます。氷が溶けにくく、外側に水滴がつきにくいという利点も魅力的。金属製のものとは違い、運ぶ時に手が触れても冷たくありません。見た目は木の暖かみを残しながら、中はしっかりと保冷してくれる、ホットでクールな存在です。水漏れしにくい様、きつく底板をはめていますが、乾いた状態で水を張ると水漏れします。これは木内部に仮導管という無数の管が走っているためで、仮導管が水で満ちると漏れが抑えられます。使用する一時間程前から、水が漏れても問題がないところでワインクーラーに水を張り、水量が減ったら水を足し、これを何度か繰り返し、水漏れが落ち着くと準備完了です。テーブルに並べるまでに少し時間はかかりますが、料理の準備と平行してご用意いただくと丁度いい頃合いにご使用いただけます。こういった木の特徴も理解しながら、末永くご愛用ください。◎製造/山一(長野県木曽郡)◎素材/木曽さわら+銅◎サイズ/φ186×高さ230 mm※直茶日光による過度な乾燥や、長時間水に浸しておくことは、木の反りや収縮による割れの原因となりますので避けてください※水が染み出てくることがありますので、布巾やお皿などの上に置いてご使用ください
¥15,400
姫フォーク 真鍮銀めっき
小振りなサイズにシンプルなデザイン。なのにその存在感は凄まじい。かといって悪目立ちするわけでなく、きちんと主役を引き立ててくれます。食後のフルーツ、おつまみのチーズ、チョコレートやチーズのフォンデュの際に、などなど。活躍の幅は広く、収納はコンパクト。また、真鍮ならではの経年変化を楽しむことができる逸品です。5本セットなのでギフトにもお勧め。◎5本セット◎製造/坂見工芸(東京都荒川区)◎デザイン/猿山修◎素材/真鍮、銀めっき◎サイズ/約 幅87×奥行6×高さ5 mm※本品には酸化防止加工が施されておらず、使用や環境による経年変化を続けます。ご使用後はよく洗い水気を拭き取り乾燥させてください。水分がついたまま放置すると緑青がつくことがあります。緑青を落とす場合は、酢と塩を同量もしくは塩を少し多めに混ぜて布につけて磨いてください。その後水洗いの上、水気を拭き取り乾燥させてください。
¥8,800
姫フォーク 真鍮
小振りなサイズにシンプルなデザイン。なのにその存在感は凄まじい。かといって悪目立ちするわけでなく、きちんと主役を引き立ててくれます。食後のフルーツ、おつまみのチーズ、チョコレートやチーズのフォンデュの際に、などなど。活躍の幅は広く、収納はコンパクト。また、真鍮ならではの経年変化を楽しむことができる逸品です。5本セットなのでギフトにもお勧め。◎5本セット◎製造/坂見工芸(東京都荒川区)◎デザイン/猿山修◎素材/真鍮◎サイズ/約 幅87×奥行6×高さ5 mm※本品には酸化防止加工が施されておらず、使用や環境による経年変化を続けます。ご使用後はよく洗い水気を拭き取り乾燥させてください。水分がついたまま放置すると緑青がつくことがあります。緑青を落とす場合は、酢と塩を同量もしくは塩を少し多めに混ぜて布につけて磨いてください。その後水洗いの上、水気を拭き取り乾燥させてください。
¥4,950
俎板 小
樹齢200年以上の良質な木曽桧(ヒノキ)の無垢材で作った一枚板の俎板です。桧には独特の香り成分でもある芳香樹脂成分(ヒノキチオール)が含まれており、腐りにくくカビの繁殖を抑えてくれるため、古くから俎板に適した素材として重宝されてきました。程よい弾力があるため、プラスチックやゴム製の俎板と比べて刃当たりが良く、包丁との相性が◎。年輪が緻密で且つ水分を吸収するので食材が板になじみ易く、滑りにくいのも特徴です。毎日使う道具だからこそ、手が疲れにくいのも嬉しいところです。このまな板の厚みには、削り直しができるという重要な役割があります。削り直しをすることで新品のような使い心地に戻り、より永く愛用していただけます。3年毎が削り直しの目安で、1回ごとに3mm程度薄くなり、おおよそ3回まで削り直しが可能なので最低10年はお使いいただけます。美味しい食事は、優れた道具から。ちょっとした手入れを習慣にすれば、永年ご使用いただけます。かの有名な伊勢神宮で使われている材と同等のレベルの材もあるとなればなおのこと。樹齢200年の樹から作られたものだから、ぜひ200年使うという意気込みで!◎素材/木曽檜◎製造/山一(長野県木曽郡)◎サイズ/幅360×奥行180×高さ30 mm◎重量/810g※直射日光に長時間あてること、水に濡れたままにすることは、木の反りや収縮の原因になりますので避けてください。濡れた場合は陰干しでよく乾かしてください。風通しの良い日陰で木目を縦にして充分に乾かしてから、湿気の少ない所で保管してください。※ご使用前に表面をよく湿らせることで匂いを板が吸い込みにくくなります。※ご利用後は合成洗剤ではなく、粉状のクレンザーや粗塩で水洗いしていただくと、木の持つ天然の殺菌効果が長持ちします。※洗浄後に消毒用アルコールを霧吹きしますと黒ずみやカビの発生を防ぎます。※削り直しについてはこちらまでお問い合わせください(別途料金)。
¥7,920
俎板 大
樹齢200年以上の良質な木曽桧(ヒノキ)の無垢材で作った一枚板の俎板です。桧には独特の香り成分でもある芳香樹脂成分(ヒノキチオール)が含まれており、腐りにくくカビの繁殖を抑えてくれるため、古くから俎板に適した素材として重宝されてきました。程よい弾力があるため、プラスチックやゴム製の俎板と比べて刃当たりが良く、包丁との相性が◎。年輪が緻密で且つ水分を吸収するので食材が板になじみ易く、滑りにくいのも特徴です。毎日使う道具だからこそ、手が疲れにくいのも嬉しいところです。このまな板の厚みには、削り直しができるという重要な役割があります。削り直しをすることで新品のような使い心地に戻り、より永く愛用していただけます。3年毎が削り直しの目安で、1回ごとに3mm程度薄くなり、おおよそ3回まで削り直しが可能なので最低10年はお使いいただけます。美味しい食事は、優れた道具から。ちょっとした手入れを習慣にすれば、永年ご使用いただけます。かの有名な伊勢神宮で使われている材と同等のレベルの材もあるとなればなおのこと。樹齢200年の樹から作られたものだから、ぜひ200年使うという意気込みで!◎素材/木曽檜◎製造/山一(長野県木曽郡)◎サイズ/幅420×奥行230×高さ30 mm◎重量/1100g※直射日光に長時間あてること、水に濡れたままにすることは、木の反りや収縮の原因になりますので避けてください。濡れた場合は陰干しでよく乾かしてください。風通しの良い日陰で木目を縦にして充分に乾かしてから、湿気の少ない所で保管してください。※ご使用前に表面をよく湿らせることで匂いを板が吸い込みにくくなります。※ご利用後は合成洗剤ではなく、粉状のクレンザーや粗塩で水洗いしていただくと、木の持つ天然の殺菌効果が長持ちします。※洗浄後に消毒用アルコールを霧吹きしますと黒ずみやカビの発生を防ぎます。※削り直しについてはこちらまでお問い合わせください(別途料金)。
¥13,200
盆 真鍮銀めっき 小
“へら絞り”という技法で一つ一つ成形され、丁寧に磨かれて完成した真鍮の盆です。金色のものは真鍮そのものの風合いを生かし、銀色の方は真鍮に銀メッキが施されています。水や油に反応しやすい素材だからこそ、お手入れがちょっと難しいのでは?と思われがち。しかし、その変化していく表情そのものがこの商品の最大の魅力と言っても過言ではありません。それは一筆一筆ゆっくりと加筆されてゆく絵のようです。移ろってゆく丸い絵画、どうぞ日々ご鑑賞ください。◎製造/坂見工芸(東京都荒川区)◎デザイン/猿山修◎素材/真鍮、銀めっき※経年変化を楽しんで頂く事を前提に制作しているため、変色防止のコーティング等はしておりません。ゆっくり変化させたい場合は、水、油等が付いた際はまめに拭き取ってください サイズ(mm) 直径 高さ 重量(g) 小 240 20 300 大 290 20 420
¥18,480
盆 真鍮銀めっき 大
“へら絞り”という技法で一つ一つ成形され、丁寧に磨かれて完成した真鍮の盆です。金色のものは真鍮そのものの風合いを生かし、銀色の方は真鍮に銀メッキが施されています。水や油に反応しやすい素材だからこそ、お手入れがちょっと難しいのでは?と思われがち。しかし、その変化していく表情そのものがこの商品の最大の魅力と言っても過言ではありません。それは一筆一筆ゆっくりと加筆されてゆく絵のようです。移ろってゆく丸い絵画、どうぞ日々ご鑑賞ください。◎製造/坂見工芸(東京都荒川区)◎デザイン/猿山修◎素材/真鍮、銀めっき※経年変化を楽しんで頂く事を前提に制作しているため、変色防止のコーティング等はしておりません。ゆっくり変化させたい場合は、水、油等が付いた際はまめに拭き取ってください サイズ(mm) 直径 高さ 重量(g) 小 240 20 300 大 290 20 420
¥23,100
盆 真鍮 小
“へら絞り”という技法で一つ一つ成形され、丁寧に磨かれて完成した真鍮の盆です。金色のものは真鍮そのものの風合いを生かし、銀色の方は真鍮に銀メッキが施されています。水や油に反応しやすい素材だからこそ、お手入れがちょっと難しいのでは?と思われがち。しかし、その変化していく表情そのものがこの商品の最大の魅力と言っても過言ではありません。それは一筆一筆ゆっくりと加筆されてゆく絵のようです。移ろってゆく丸い絵画、どうぞ日々ご鑑賞ください。◎製造/坂見工芸(東京都荒川区)◎デザイン/猿山修◎素材/真鍮※経年変化を楽しんで頂く事を前提に制作しているため、変色防止のコーティング等はしておりません。ゆっくり変化させたい場合は、水、油等が付いた際はまめに拭き取ってください サイズ(mm) 直径 高さ 重量(g) 小 240 20 300 大 290 20 420
¥12,320
盆 真鍮 大
“へら絞り”という技法で一つ一つ成形され、丁寧に磨かれて完成した真鍮の盆です。金色のものは真鍮そのものの風合いを生かし、銀色の方は真鍮に銀メッキが施されています。水や油に反応しやすい素材だからこそ、お手入れがちょっと難しいのでは?と思われがち。しかし、その変化していく表情そのものがこの商品の最大の魅力と言っても過言ではありません。それは一筆一筆ゆっくりと加筆されてゆく絵のようです。移ろってゆく丸い絵画、どうぞ日々ご鑑賞ください。◎製造/坂見工芸(東京都荒川区)◎デザイン/猿山修◎素材/真鍮※経年変化を楽しんで頂く事を前提に制作しているため、変色防止のコーティング等はしておりません。ゆっくり変化させたい場合は、水、油等が付いた際はまめに拭き取ってください サイズ(mm) 直径 高さ 重量(g) 小 240 20 300 大 290 20 420
¥15,400
TANKER Ⅱ
使い終わった皿やグラスを重ね入れて、運ぶ。そんなイタリアのバールで使われている、実用的でタフなお盆がモデルになっています。毎日気兼ねなく使えるように、余分な装飾を排したシンプルなフォルム。素材のアルミニウムは、軽量で、かつ腐食性が低いため、家庭で日常的に使う品として優れています。もちろん手入れも簡単。使ったあとにさっと拭くだけで美しさを保つことができます。一枚板から美しい立ち上がりを作る加工は、へら絞りと呼ばれる、熟練の職人によってなされたもの。普通のお盆よりも縁を高くしてあるため、水の入ったグラスや液状のものを満たした鉢やお椀なども、安心して運ぶことができます。よく触れる箇所に手の跡がついて黒ずみが生じたり、また、器との接触によって、表面にキズが生じることがありますが、それらもまた、味わいとして永くご愛用下さい。◎製造/坂見工芸(東京都荒川区)◎素材/アルミニウム◎サイズ/φ355×H48 mm◎重量/約400g※スチール束子やクレンザーなどの使用はお避けください。
¥9,900
ジューサー
最後の一滴までしっかり絞れるように高さや角度を工夫した絞り器と、そのままテーブルに出しても絵になるピッチャーがひとつになったジューサーです。肝心の注ぎ口は、職人がひとつひとつ手作業で薄く削り出すことで、キレが良く、液だれしにくいように仕上げています。生産性は悪いですが、大事な一手間です。ピッチャーの中の絞りたての果汁に炭酸と蜂蜜を加えてジュースを作ったり、調味料を和えてオリジナルドレッシングやポン酢を作ったりと、食卓でも活躍します。製造/白岳窯(長崎県波佐見町)デザイン/猿山修素材/天草陶石、石灰釉備考/電子レンジ可、食器洗浄器可サイズ/幅140×奥行95×高さ107 mm重量/280g容量/240ml
¥3,630
平急須 後手/並細
急須の産地として名高い愛知県常滑の焼締め。使えば使うほどに味わい深い色つやが出てきます。蓋のシマリがよく、洗いやすい開口部。ボディと同じ素材で作られた陶製の茶漉しは、目が細かく面積を広くとった高資陶苑独自の発明によるもの。細部までこだわり抜いた東屋の急須は、手に馴染み持ちやすいバランスのとれた質の良さがあります。製造/高資陶苑(愛知県常滑市)デザイン/猿山修素材/烏泥サイズ/幅170×奥行105×高さ80 mm重量/210g容量/240ml
¥6,600
丸急須 後手/並細
急須の産地として名高い愛知県常滑の焼締め。使えば使うほどに味わい深い色つやが出てきます。蓋のシマリがよく、洗いやすい開口部。ボディと同じ素材で作られた陶製の茶漉しは、目が細かく面積を広くとった高資陶苑独自の発明によるもの。細部までこだわり抜いた東屋の急須は、手に馴染み持ちやすいバランスのとれた質の良さがあります。製造/高資陶苑(愛知県常滑市)デザイン/猿山修素材/烏泥サイズ/幅145×奥行90×高さ85 mm重量/140g容量/180ml
¥6,380
丸急須 横手/並細
急須の産地として名高い愛知県常滑の焼締め。使えば使うほどに味わい深い色つやが出てきます。蓋のシマリがよく、洗いやすい開口部。ボディと同じ素材で作られた陶製の茶漉しは、目が細かく面積を広くとった高資陶苑独自の発明によるもの。細部までこだわり抜いた東屋の急須は、手に馴染み持ちやすいバランスのとれた質の良さがあります。製造/高資陶苑(愛知県常滑市)デザイン/猿山修素材/烏泥サイズ/幅150×奥行110×高さ80 mm重量/140g容量/180ml
¥6,160
平急須 横手/並細
急須の産地として名高い愛知県常滑の焼締め。使えば使うほどに味わい深い色つやが出てきます。蓋のシマリがよく、洗いやすい開口部。ボディと同じ素材で作られた陶製の茶漉しは、目が細かく面積を広くとった高資陶苑独自の発明によるもの。細部までこだわり抜いた東屋の急須は、手に馴染み持ちやすいバランスのとれた質の良さがあります。製造/高資陶苑(愛知県常滑市)デザイン/猿山修素材/烏泥サイズ/幅175×奥行130×高さ80 mm重量/200g容量/240ml
¥6,380
ネルフィルター 小
◎製造/ネル:MAROBAYA(東京都世田谷区)              枠:坂見工芸(東京都荒川区)               柄:永井木工所(新潟県三条市)◎デザイン/大方珈琲店◎素材/綿、ステンレス、楢◎サイズ/小:長さ194×幅850 mm◎珈琲豆の適量/小:35g(最大40g)
¥2,530
ネルフィルター 大
◎製造/ネル:MAROBAYA(東京都世田谷区)              枠:坂見工芸(東京都荒川区)              柄:永井木工所(新潟県三条市)◎デザイン/大方珈琲店◎素材/綿、ステンレス、楢◎サイズ/長さ209×幅100 mm◎珈琲豆の適量/大:65g(最大75g)
¥2,750
コーヒーポット
◎製造/三宝産業(新潟県燕市)、坂見工芸(東京都荒川区)◎デザイン/大方珈琲店◎素材/ステンレス◎サイズ/幅205×奥行100×高さ175 mm◎容量/750ml※直火でのご使用はお控えください
¥19,800
チーズボード 小
山桜の無垢材そのままの美しさを活かしながら、載せた食材が映えるように縁を繊細に切り出して丁寧に形づくられたチーズボード。山桜は反りや狂いが少なく油分を多く含んでいるため、チーズがくっ付きにくく、チーズボードに適した素材です。また、仕上げに胡桃油を塗布することで、油の皮膜で木の乾燥を抑え、更に反りや狂いを防ぎます。サイズは小さめに作られており、持ち手もあるので、台所から食卓、リビングへの移動がスムーズにできます。台所では仕上げの薬味、柚やレモンをカットする時に小さなまな板として、食卓やリビングではおつまみのサラミやパテを食べる分だけその場で切り分ける際に。チーズボードとしてだけではなく、幅広くご活用いただけます。 ◎製造/小栗正彦(岐阜県恵那市)    山一(長野県木曽郡)◎デザイン/猿山修◎素材/チーズボード:山桜+胡桃油◎サイズ/幅277×奥行122×厚さ15㎜◎重量/210g
¥4,400

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