King Of Fleece

不定期更新のスタッフブログより、ref.店長の石井がお送りいたします。

前回は取り扱い2回目の商品をご紹介させて頂きましたが、今回は着用2年目の商品、Patagonia不朽の名作"M's Classic Retro-X Jkt"をご紹介。

フリースジャケットの産みの親とも呼ばれる「パタゴニア」の商品の中で1.2を争う代表作で、1993年当時のフリースジャケットの弱点だった防風性の低さを、防風フィルムを搭載することによって解消したモデルとしてデビューした商品です。

地厚なフリース素材の表地が特徴ですが、ライニングも見所満載。
実は3層構造となっており、フリース素材の下には防風性バリアーを貼り、その下には湿気を吸収し放出するハイキュ・ピュア防臭加工済みのポリエステル100%のワープニットメッシュを搭載。
これによって、暖かさとムレにくさを両立させているため、長時間着たまま歩き回ってもずっと快適です。
また内部のメッシュには抗菌防臭加工を施しているので汗をかいても安心。
これは、カリフォルニアの日中暑く朝夜寒いという寒暖差のある気候に対応できるように暑い時は汗を吸い、寒い時に袖を通してもひんやりしないという工夫からきています。

さらに言いますとボリュームのある見た目から「少し動きづらそう…」と思われがちですが、本来アウトドア用として製作されているため動きやすさもピカイチ。
「Yジョイントスリーブ」という通常であれば肩から袖を縫い付けるところを、胸の上から肩を覆うようにした袖付けを採用することで肩と腕の可動性の高さを実現しています。

また、視覚的にはわからないアップデートは多く、昨年よりRetro-Xは伸縮性をUPさせ首回りを広くするなど快適さはUP。
ただ発売時から形はほぼ変えておらず普遍的な作りはこのブランドの見どころの一つです。

などなど、実は話せばキリがないほどに随所にこだわりの詰まったフリースジャケットなんです。ヨッ!

いよいよ寒さが本格的といったこれからに、ぜひおすすめしたい一着です。

取扱い店舗
ref.
〒730-0036 広島市中区袋町8-18
082-569-8888
@ref.store_

ref. / Web Store
patagoniaアイテム一覧

メールマガジン登録ありがとうございました。