2023.02.20

VAGUE WATCH Co.

今回私スタッフTがご紹介するのは、VAGUE WATCH Co.という時計ブランド。

VAGUE WATCH Co.は" アンティークウォッチの雰囲気を手軽に楽しめる腕時計 "をコンセプトに製作したヨシダトレードカンパニーのオリジナル時計ブランド。
アンティークウォッチのディーラーとして30年、時計制作に携わって20年の活動の中で多くの希少な腕時計を所有、売買、リサーチすることから生まれたデザインを昇華させた物作りで、現代の腕時計にアンティークウォッチの古き良き風合いを 再現した商品を展開しています。

サイズ感も小ぶりでファッションとの馴染みもよく、アクセサリー感覚でつけることができ、確かな作りでありながらコンセプト通り。
そんなVAGUE WATCHの中から私が愛用しおすすめする時計をご紹介します。

こちらはVabbleというモデル。
1930年代に世界で初めて"防水性能を持つ自動巻き時計"として名を成したモデルをモチーフにつくられています。当時のモデルは完全防水と自動巻きの両立のために裏蓋に厚みを持たせたフォルムが特徴で、その厚みが泡のように膨らんでいる事から 現在では"バブルバック"と呼ばれ親しんでいます。

文字盤は上半分がローマ数字、下半分はアラビア数字を配したいわゆる”ユニークダイアル”をベースに、5時位置をローマ数字の”V”ブランドの頭文字にしている遊び心を感じる。文字盤ベースがシルバーグレーでコンビでありながらすっきりとした印象です。
ベルトは時計本体と同様に2色で仕上げたステンレスベルトで、このさりげないゴールドの配色がとくに気に入っています。
このベルトはバネが仕込まれているため、つけ外しする際のストレスも抑えられています。

また、VAGUE WATCHの時計はベルトの互換性があるため、レザーやナイロン、エクステンションベルトまで選べ、その日の雰囲気や時期でベルトを付け替えることもできます。

現在ref.にてPOP-UPを開催中で、なかなか見て触れることのできないラインナップが揃えてあります。私スタッフTが熱弁いたしますので、この機会にぜひお越しください。

 

------------------------

ref.
〒730-0036 広島市中区袋町8-18
082-569-8888
@ref.store_
開催期間:2/10(金)-2/26(日)


HIGHBRID
〒737-0046 広島県呉市中通 2-7-9
0823-25-7624
@highbridstore
開催期間:3/4(土)~3/19(日)